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夏の終わりの抜け毛予防

秋は体力的にはもちろん髪にも疲れが影響する季節です。

「そう言えば抜け毛が増えた」

「髪に元気がなくなった」

など秋にこんな悩みを経験した事がある人もいるのではないでしょうか?

秋の抜け毛について今日から出来る予防法をご紹介します。

「秋」と「抜け毛」の関係性

秋は「抜け毛の季節」とよく耳にします。

一般的に髪が抜けやすいのは、夏の終わりから秋にかけてで、紫外線の影響や季節の変わり目で体調を崩しやすいなど、様々な遠因が考えられます。

また夏に溜まった疲労や体力の低下、ストレスが重なったりすることでも髪が抜けやすくなります。

今日から始める「抜け毛予防」

その1 生活リズムを整えましょう。

夏季休暇に過ごした遅寝、遅起き」を続けていませんか?

髪にとって質の良い睡眠はとても大切なものです。髪の毛根にある毛母細胞の細胞分裂が夜9時前後にピークになり、午後10時から午前2時頃が最も成長するといわれています。

質の良い睡眠を得る事は溜まったストレスの解消にも効果的です。出来るだけ早く寝る事を心掛け、十分な睡眠をとりましょう。

その2 適度な運動を心掛ける

適度な運動は筋肉の緊張を和らげて頭皮への血行が良くなり髪に良いとされています。

無理せず毎日続けていく事が大事ですので、ウォーキングやストレッチなど簡単な運動からスタートしましょう。

その3 バランスの良い食事を!必須アミノ酸は意識して摂りましょう。

髪は主にタンパク質で構成されています。タンパク質は様々なアミノ酸から合成されるため髪の形成にはアミノ酸が必要不可欠です。

しかし20種あるアミノ酸のうち、9種類の「必須アミノ酸」は体内で合成することができます。

食事などで摂らないと髪を作ることが出来なくなってしまいます。効果的にタンパク質を合成させるため偏りのない食生活を心掛けましょう。

「必須アミノ酸を含む食材」

牛肉、魚介類、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵など

夏のダメージは夏のうちに

まだまだ暑い夏の終わりですが、確実に秋は目の前です。

特に夏の終わりは夏の紫外線をいっぱい浴びて、ヘアダメージがひどく
女性の薄毛や抜け毛の原因となることが多くなります。
髪の悩みは尽きないものですね。
女性の薄毛や抜け毛は 深刻な悩みです。

夏は知らず知らす間に 髪も頭皮も日焼けしています。
髪や頭皮の日焼けは 顔や腕などの日焼けに対して無頓着。
気づけば激しく傷んでいてヘアケアに慌ててしてしまう、なんて経験はありませんか。


頭皮ヘアやヘアケアをしっかりし 髪のツヤを取り戻しておきましょう。
秋のヘアスタイルもばっちりきまることでしょう。

髪にいいツボ

東洋医学では髪の毛は「血余(けつよ)」といい血液の一部であると考えられています。

貧血などで、血液が不足すると髪の毛にまで血液をまわす余裕がなくなり髪の毛は細く、貧弱になってしまいます。

つまりは髪の毛は頭の血行の良しあしがダイレクトに現れる場所。

ツボを刺激し、効率良く頭皮の血行を促進させて、

毛母細胞の働きを活性化させることも健康な髪を育てるには大切ではないでしょうか。

今回は髪の成長を促すツボをご紹介していきます。

「百会」(ひゃくえ)

百会とは頭のてっぺんと両耳、鼻の延長戦で交わる点にあるツボのこと事を指します。

抜け毛予防の他に不眠、自立神経や頭痛に効果があります。

マッサージを行う際は押していて心地よく感じるくらいを意識し、強く押し過ぎないようにしましょう。

指の腹をツボにあてて下に向けて押していくようにしましょう。



「天柱」(てんちゅう)

髪の生え際、首の後ろにある筋肉の外側にあるツボです。

抜け毛予防、肩こり、頭痛に効果があります。

強く押すようにマッサージをしましょう。

押し方のコツは親指をツボにあてて、残りの指は頭を包み込むようにしましょう。



「風池」(ふうち)

風池は天柱の外側から指1本ほど場所にあります。

頭皮の血行促進や肩こり、眼精疲労、頭痛に効果があります。

マッサージの仕方は天柱と同じで、親指をツボにあてて、残りの指は頭を包み込むようにしましょう。

頭皮の血行を良くして健康な髪の土台を整えましょう!

頭皮の疲れに

夏場は、1年を通して発汗しやすい季節です。

汗をかくと、汗は皮脂に吸収され、汗の水分は夏場の強い日差しによって蒸発して汗に含まれる塩分が残ります。

塩分は皮脂を固めやすい性質があり、夏場は皮脂が固まりやすいと言えます。

また、夏場の強い紫外線によって、頭皮は日焼け状態になります。

頭皮が紫外線によって傷んでしまいます。

このような夏場の状態を繰り返す事によって頭皮や毛髪の状態は悪化します。

毛髪は栄養が供給されないと抜けてしまいます。

夏場の悪化した状態のまま放置すると皮脂が固まったままの為、少しずつ栄養が妨げられ、

1~2ヶ月後の秋の季節に栄養が供給されなくなった毛髪から連続的に抜け始めます。

これが秋に抜け毛が急増する原因の1つです。

抜ける量には生活環境など個人差がありますので、だれでも、必ず秋に抜け毛が増えるとは限りません。

しかし、抜け毛が増える条件が揃うと増えやすいので注意が必要です。


こんな方はご注意を!

・良く汗をかく方

・夏に紫外線の強い野外でレジャーや仕事をした方

・脂症やフケ症の方

・紫外線に弱い方

・極度の日焼けをしてしまった方

もしも急に抜け毛が増えてしまったり、気になりだしたら放置すると抜け毛が増える一方です。

十分な睡眠や適度な運動、バランスの良い食事に加え、

オススメなのが「デトックス」や「ヘッドスパ」。

シャンプーでは取りきれない夏の毛穴の汚れを取り除いたり

頭皮のマッサージで頭のコリをほぐし血行促進。

夏に弱った地肌の疲れが一気に噴き出す前にきちんとケアをしてあげましょう。

気付いていますか?頭皮の日焼け。

お盆休みは帰省やレジャーにお出かけの方も多いと思います。

日焼け対策は「バッチリ!」と思っていても実は忘れがちなところがあります。

それはどこか?

ズバリ「頭皮」です。

つむじや分け目は特に日焼けしている人が多いですね。


●頭皮が日焼けするとどうなるのか?

症状:炎症が起きて赤くなる、熱をもつ、乾燥(ひどい場合は角質が剥がれます)、かゆみなど…。

紫外線は頭皮の深部にも影響を及ぼします。

そうすると髪が生まれ変わる周期が乱れ、抜け毛、薄毛、細毛の原因になります。


●まずは日焼け防止対策を!

日傘や帽子が使えない時は顔用の日焼け止めやスプレータイプの日焼け止めをつむじや分け目に軽く塗っておくのも効果的です。

ただ塗ると白くなるタイプの日焼け止めにはご注意を。

髪が白くなる場合がありますので、頭皮につける際はには白くならないタイプを選びましょう。

頭皮に日焼け止めをつけた日はいつもより丁寧にシャンプーし、よく洗い流しましょう。


●もし頭皮が日焼けをしてしまったら…

気をつけていても、長時間紫外線に当たっていると頭皮が日焼けしてしまうかもしれません。

赤くなった場合は水を入れたビニール袋ですぐに冷やすとよいでしょう。

くれぐれも氷を直接当てて急冷しないように。

ヒリヒリする場合はブラッシングやシャンプーの際に爪を立てるなど刺激を与えないように注意して下さい。

頭皮も日焼けをすると乾燥してしまうので、頭皮用化粧水やローションなどでしっかり保湿することを心掛けてください。

ついつい忘れがちな頭皮の日焼け予防やその後のケアをしっかりして健康な頭皮と髪を守りましょう!
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Author:vitale

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