FC2ブログ

スタイリング剤選び

季節が変わりヘアスタイルをチェンジ。

でも今までのスタイリング剤で大丈夫ですか?

スタイリング剤1つで仕上がりは大きく変わってしまいます。

ヘアスタイルに合わせたスタイリング剤を使うことがセットのコツですよ!

いろいろありますので特徴と使い方をおさらいしましょう!

______________________________________

「クリーム&ミルク」

クリーム・・・やわらかいクリーム状になっていてのばしやすくつけやすい。スタイリング剤をカチッと決めたくないけどぱさつきが気になると言う方に向いています。
髪にうるおいを与えながらソフトに整えるクリーム状の整髪料です。
ミルク・・・とろっとしていてクリームより柔らかい。

使い方

ぬれた髪、乾いた髪どちらにも使えます。
髪がぬれているうちに、手のひらにとり、毛先から髪にまんべんなくつけると、ひろがりがよく、べたつかず自然なつやのある髪に仕上がります。

「ムース」

いろいろなスタイリング剤の中でも、最も簡単で多くの方に好まれているのがムースです。
さまざまな種類があるので、仕上がり感や髪質に合わせて選びましょう。

種類と特徴

ナチュラルタイプ

自然で軽い仕上がりを好む方に
乾燥を防ぎ、髪をなめらかにするトリートメント効果があるので、
ぱさつきがちな髪の方に

ハードタイプ

ハードな整髪力を好む方に
カリッとハリのある仕上がりを好む方に

スーパーハードタイプ

超ハードな整髪力を好む方に
ビシッとハリのある仕上がりを好む方に



ウェットタイプ

ぬれたようなつやのある仕上がりを好む方に
ぱさつきがちな髪の方に
手軽にウエット感を楽しみたい方に

ムースワックスタイプ

髪を固めずに整え、手ぐし再整髪も自由自在。ナチュラルでソフトな質感の、動きのあるヘアスタイルが表現できる

髪を固めず、ふわっとやわらかなフォルムに整えたい方に
手ぐしで自由自在にヘアスタイルを変えたい方に

「ヘアスプレー&ミスト」

細かい霧状のヘアスプレーには、目に見えないネットをかける効果があります。最後の仕上げに髪の毛から30センチぐらい離して使用しましょう。
髪型の持続力にすぐれる整髪料です。

使い方
整髪したあと、よく振ってからむらなくスプレーします。

「ジェル」

髪の毛をタイトに、ぬれたようにつややかにまとめます。硬い髪、ボリュームのある髪をおさえ、ぴったりとフィットしたスタイルを作るのに適しています。毛と毛を固めてツヤやハリを出し、面の美しさを表現します。髪につけた時はべたつきますが、乾くとカチッとかたまります。
しっかり髪を固めるゼリー状の整髪料です。

使い方

適量を手にとり、手のひらになじませた後、形をつけたい部分に塗布します。手やクシでなじませながらセットします。 乾く前に素早くセットしてください。

「ワックス」

粘りのある繊維が髪と髪をくっつけます。髪の根元につけてふわっとボリュームを出すのに最適。手ぐしで仕上げるナチュラルなヘアに。一度につける量を多くしすぎると反対にボリュームがでない場合もあります。
少量づつ、バランスをみてスタイリングしていきます。 毛先をつまんだり、ねじったりして毛束に動きを加えるのに、ベストなスタイリング剤。
手のひらでしっかりとのばしワックスがとけ込むくらいによく練ってから髪につけないと、白くなり髪に残ってしまうことも。
髪を固めずに整え、手ぐしで再整髪も自由自在。ナチュラルでソフトな質感の、動きのあるヘアスタイルが表現できます

使い方

髪全体に使用する場合
指にパール粒1個分(約0.3g)を取って手のひら全体によくのばし、髪の動きをつけたい方向に手ぐしを入れ、スタイリングします。
毛先やフロント、サイドに微妙な動きをだしたい場合
指にパール粒1個分(約0.3g)を取って両方の指先によくのばし、動きをつけたい部分にのばしながらスタイリングします。

「洗い流さないトリートメント」

ウォータータイプでミスト状に出てくる物やスプレー状なもの、やわらかいクリームのような物など
形態は様々ですが、どれも髪表面を保護することに重点を置き、付け心地は軽くて、スタイリング力は弱い。最近では髪の将来に影響を及ぼすと言われている、紫外線から髪を守ってくれるUVプロテクターが注目されている。

使い方

ぬれた髪、乾いた髪どちらにも使えます。
髪がぬれているうちに、手のひらにとり、毛先から髪にまんべんなくつけると、ひろがりがよく、べたつかず自然なつやのある髪に仕上がります。

____________________________________

スタイリング剤にはセット力の強弱や使用量などもありますので、そのあたりは美容師さんに今日のスタイルのお勧めのスタイリング剤を教えてもらうと家でのセットもやりやすくなりますよ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード