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食欲の秋

秋と言えば「食欲の秋」

髪の毛にいい食べ物を食べて「美髪の秋」も始めましょう。

●ビタミンA

ビタミンAは細胞の保湿をする役割を持ち、髪の毛に潤いを与えてくれます。

しかしビタミンAの過剰摂取は頭痛やめまいを引き起こす可能性があるので

サプリメントと併用する場合には摂取量に気をつけましょう。

(ビタミンAを多く含む食品)

にんじん、うなぎ、にら、ほうれんそう、たまご、かぼちゃ、のり、鳥レバー

●ビタミンE

ビタミンEには血管を拡張し血液の流れを良くする効果があります。

また、脂肪の酸化を防ぎ錆びない体を作ります。

(ビタミンEを多く含む食品)

かつお、さんま、サバ、さつまいも、きな粉、ごま、アーモンド

●タンパク質

タンパク質は髪の潤いやツヤの元です。

不足すると髪がパサパサになってしまうので積極的に摂取しましょう。

(タンパク質を多く含む食品)

大豆製品

●海藻類

海藻類、特にその中でも昆布にはヨードがたくさん含まれており、

ヨードは毛髪の発育を盛んにするため必要な成分です。

海藻類のネバネバにはコンドロイチンという成分が含まれています。

コンドロイチンには髪にコシやツヤを与える働きがあります。

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