髪にいいツボ

東洋医学では髪の毛は「血余(けつよ)」といい血液の一部であると考えられています。

貧血などで、血液が不足すると髪の毛にまで血液をまわす余裕がなくなり髪の毛は細く、貧弱になってしまいます。

つまりは髪の毛は頭の血行の良しあしがダイレクトに現れる場所。

ツボを刺激し、効率良く頭皮の血行を促進させて、

毛母細胞の働きを活性化させることも健康な髪を育てるには大切ではないでしょうか。

今回は髪の成長を促すツボをご紹介していきます。

「百会」(ひゃくえ)

百会とは頭のてっぺんと両耳、鼻の延長戦で交わる点にあるツボのこと事を指します。

抜け毛予防の他に不眠、自立神経や頭痛に効果があります。

マッサージを行う際は押していて心地よく感じるくらいを意識し、強く押し過ぎないようにしましょう。

指の腹をツボにあてて下に向けて押していくようにしましょう。



「天柱」(てんちゅう)

髪の生え際、首の後ろにある筋肉の外側にあるツボです。

抜け毛予防、肩こり、頭痛に効果があります。

強く押すようにマッサージをしましょう。

押し方のコツは親指をツボにあてて、残りの指は頭を包み込むようにしましょう。



「風池」(ふうち)

風池は天柱の外側から指1本ほど場所にあります。

頭皮の血行促進や肩こり、眼精疲労、頭痛に効果があります。

マッサージの仕方は天柱と同じで、親指をツボにあてて、残りの指は頭を包み込むようにしましょう。

頭皮の血行を良くして健康な髪の土台を整えましょう!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード