水分補給はお早めに

連日暑い日が続きます。

この時期気を付けたいのが熱中症ですね。

こまめな水分補給が大切なのですが、汗をたくさんかいているのに水ばかり飲むと血液中のナトリウムが不足してしまうので注意しましょう。

今回は自宅で簡単に作れる経口補水液の作り方をご紹介します。


●経口補水液の作り方

水:1000ml

塩:小さじ3分の1(理想は小さじ2分の1)

砂糖:大さじ4杯+小さじ1杯

市販のスポーツドリンクより糖分が少なく、脱水症状の改善に必要なナトリウムも多い。

好みによってレモン汁を足しても良いそうです。

これをこまめに補給する事で熱中症になりにくくなります


●熱中症の見分け方

親指の爪を白くなるまで押してパッと放し、再び赤くなるまでの時間を見ましょう。

健康であれば、放すとすぐに赤みが戻ります。

3秒以上白いままだと脱水を起こしているサインのようです。

そうならない為にもこまめな水分補給を心掛けたいですね。

くれぐれもお体に気をつけて夏を満喫してください。
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