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白髪予防

いつまでも若久しくいたいと思う女性を悩ませる白髪…。

白髪が目立つと実際の年齢より老けて見られてしまいますし、

疲れ顔に見られる事もあって見た目だけでなく気持ちまで沈んだものしてしまいますね。

白髪が出来る5大原因は遺伝・加齢・生活環境・病気・ストレスです。

自分で改善できる原因に取り組んで、白髪の発生をストップさせましょう!

【白髪を予防する食生活】

●健康な頭皮のために

白髪を予防するには、頭皮を柔らかく健康に保つことが大切です。

そのためには、細胞の弾力を守るコラーゲンを積極的に摂っていきましょう。

コラーゲンはうなぎや豚足に豊富に含まれています。

体内で加齢と共にコラーゲンが減少していくのは、実は活性酸素が原因です。

この活性酸素の働きを抑える栄養素はビタミンEとビタミンCです。

特にビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれるほど、抗酸化力が強いです。

ビタミンCは果物や野菜に、ビタミンEはウナギやアーモンドに豊富です。


●健康な毛髪のために

健康な毛髪を保つために、毛母細胞が栄養不足にならないようにしましょう。

毛細血管の血行と血液の状態を整えるために、ぜひビタミンEと、マグネシウムを摂ってください。
鉄や銅も、健康な血液には必要です。

銅は牛のレバー・マグネシウムはアーモンドなどに含まれます。

ケラチンというタンパク質が不足しても、髪は細く痩せ細ってしまいます。

ケラチンのモトとなるアミノ酸・ビタミンB6・亜鉛をしっかり摂りましょう。

アミノ酸は大豆や赤身の肉に、ビタミンB6はカツオやマグロに、亜鉛は小魚や海草に豊富に含まれています。

【ストレス解消】

受験やストレスフルな状況で、白髪が増えたり、円形脱毛症が起きたり、というパターンがあります。
精神的なストレスは、髪の健康によくありません。
うまくストレスを解消していきましょう。

また精神的なストレスもですが、身体的なストレスも解消してください。

過度のダイエットで体の健康状態が悪くなり、髪が抜けたり白髪が増えたり、という女性がいます。
たとえ痩せても、これではダイエット失敗ですね。

睡眠不足も、白髪には大敵です。
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