毛穴ケア

食事による毛穴ケアを考えたことはありますか?

食事によって皮脂分泌をできるだけ抑制し、肌に弾力がでれば毛穴は目立たなくなります。

ビタミンB2 ・ B6・ビタミンCには、皮脂分泌をできるだけ抑制する効果があります。

実はビタミンCは抗酸化作用とともにコラーゲンを作り出すのを助長する効果があるのです。

乾燥から肌を守り、肌の潤いを保持するのを助ける効果が、ビタミンCの能力であり効果といえます。

弾力のある肌になってくると、毛穴は全然見えなくなるものなのですね。

食事によってコラーゲンを作り出すには、ビタミンCとFe(鉄分)が必要だといわれています。
・ビタミンC
ブロッコリー 、イチゴ、柿、ほうれん草、カリフラワー、小松菜

・ビタミンB2
サバ、卵黄、納豆、鶏などのレバー、牛、豚、うなぎ、アーモンド

・ビタミンB6
レバー、豆腐、豚腿、さつまいも、いわし、にんにく、鮭、卵

しかし、糖類や脂質の多い食べ物や過剰摂取は、皮脂の分泌を促進してしまいます。

また、アルコールや刺激物の過剰摂取も、絶対にいけません!

過剰摂取は逆効果になってしまうのですね。

栄養バランスをこころがけ、肌の正常な新陳代謝を促進することが、美肌へ向けての第一歩ということも考えていきましょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード