春のスキンケア

季節の変わり目は肌のトラブルが増えます。
しっかりしたスキンケアできれいな肌を守りましょう。

春の朝のスキンケア
①洗顔
ぬるま湯で軽く予洗し、石けんを泡立てて洗顔します。洗いあがりがさっぱりするタイプの洗顔料がオススメです。春は肌状態の変化が激しいので、洗顔前の肌チェックをしっかり行っておきましょう。

②化粧水
乾燥が気になる場合は保湿力の高い化粧水を使います。二キビや吹き出物が出ている方も、まずは化粧水でたっぷりと水分補給を。シミ対策には、美白成分の入ったものが効果的です。

③美容液
ヒアルロン酸などの保湿成分が十分に入ったものが効果的。さらに美白効果を期待したいなら、肌への浸透力が高いビタミンC誘導体の入ったものがオススメです。ビタミンC誘導体には、活性酸素を抑制して、二キビやシミをできにくくする効果もありますよ。

④乳液
紫外線が気になる方は、∪∨カット効果のある乳液または日焼止めクリームを。どちらか一方を使えばOK。ただし脂性肌の人は、過剰な油分は二キビや吹き出物の原因になってしまうので、肌の状態を見て使用を考えましょう。紫外線対策には、∪∨下地の使用も効果的ですね。

春の夜のスキンケア
①クレンジング
春の肌は、皮脂の分泌が増え、メイクの上にはちりやほこり、花粉などがついて汚れていますから、クレンジングできちんと落とすことが大切です。ただし、クレンジング剤をのばすときに強くこすったり、長時間行うと、肌トラブルの原因になるので注意しましょう。

②洗顔
メイクをしなかった日は、まず予洗で軽く汚れを落としてから、石けん洗顔をしましょう。乾燥しがちだからと、しっとり系の洗顔料を使うと洗浄力が弱く、汚れがきちんと落ちていないことも。しっかり泡立てを行って、しっかり汚れをおとすことを大切に。

③化粧水
春の肌にはたっぷりの水分が必要!浸透力と保湿力の高い成分が入った化粧水で水分を補給しましょう!おすすめはヒアルロン酸配合のものです。

④美容液
補給した水分を、美容液できっちりキープしましょう。化粧水同様、ヒアルロン酸配合の美容液は効果が高いので、肌が乾燥しがちな人にはオススメです。美容液をつけながら30秒マッサージを行うと、翌日の肌力がアップします。時間に余裕があれば、美容液パックなどで浸透力を強化しましょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード