夏の終わりの抜け毛予防

秋は体力的にはもちろん髪にも疲れが影響する季節です。

「そう言えば抜け毛が増えた」

「髪に元気がなくなった」

など秋にこんな悩みを経験した事がある人もいるのではないでしょうか?

秋の抜け毛について今日から出来る予防法をご紹介します。

「秋」と「抜け毛」の関係性

秋は「抜け毛の季節」とよく耳にします。

一般的に髪が抜けやすいのは、夏の終わりから秋にかけてで、紫外線の影響や季節の変わり目で体調を崩しやすいなど、様々な遠因が考えられます。

また夏に溜まった疲労や体力の低下、ストレスが重なったりすることでも髪が抜けやすくなります。

今日から始める「抜け毛予防」

その1 生活リズムを整えましょう。

夏季休暇に過ごした遅寝、遅起き」を続けていませんか?

髪にとって質の良い睡眠はとても大切なものです。髪の毛根にある毛母細胞の細胞分裂が夜9時前後にピークになり、午後10時から午前2時頃が最も成長するといわれています。

質の良い睡眠を得る事は溜まったストレスの解消にも効果的です。出来るだけ早く寝る事を心掛け、十分な睡眠をとりましょう。

その2 適度な運動を心掛ける

適度な運動は筋肉の緊張を和らげて頭皮への血行が良くなり髪に良いとされています。

無理せず毎日続けていく事が大事ですので、ウォーキングやストレッチなど簡単な運動からスタートしましょう。

その3 バランスの良い食事を!必須アミノ酸は意識して摂りましょう。

髪は主にタンパク質で構成されています。タンパク質は様々なアミノ酸から合成されるため髪の形成にはアミノ酸が必要不可欠です。

しかし20種あるアミノ酸のうち、9種類の「必須アミノ酸」は体内で合成することができます。

食事などで摂らないと髪を作ることが出来なくなってしまいます。効果的にタンパク質を合成させるため偏りのない食生活を心掛けましょう。

「必須アミノ酸を含む食材」

牛肉、魚介類、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵など
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