FC2ブログ

頭皮焼けてませんか?

お盆休みは帰省やレジャーにお出かけの方も多いと思います。

日焼け対策は「バッチリ!」と思っていても実は忘れがちなところがあります。

それはどこか?

ズバリ「頭皮」です。

つむじや分け目は特に日焼けしている人が多いですね。


●頭皮が日焼けするとどうなるのか?

症状:炎症が起きて赤くなる、熱をもつ、乾燥(ひどい場合は角質が剥がれます)、かゆみなど…。

紫外線は頭皮の深部にも影響を及ぼします。

そうすると髪が生まれ変わる周期が乱れ、抜け毛、薄毛、細毛の原因になります。


●まずは日焼け防止対策を!

日傘や帽子が使えない時は顔用の日焼け止めやスプレータイプの日焼け止めをつむじや分け目に軽く塗っておくのも効果的です。

ただ塗ると白くなるタイプの日焼け止めにはご注意を。

髪が白くなる場合がありますので、頭皮につける際はには白くならないタイプを選びましょう。

頭皮に日焼け止めをつけた日はいつもより丁寧にシャンプーし、よく洗い流しましょう。


●もし頭皮が日焼けをしてしまったら…

気をつけていても、長時間紫外線に当たっていると頭皮が日焼けしてしまうかもしれません。

赤くなった場合は水を入れたビニール袋ですぐに冷やすとよいでしょう。

くれぐれも氷を直接当てて急冷しないように。

ヒリヒリする場合はブラッシングやシャンプーの際に爪を立てるなど刺激を与えないように注意して下さい。

頭皮も日焼けをすると乾燥してしまうので、頭皮用化粧水やローションなどでしっかり保湿することを心掛けてください。

ついつい忘れがちな頭皮の日焼け予防やその後のケアをしっかりして健康な頭皮と髪を守りましょう!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード