FC2ブログ

風邪のひき始めに

「風邪かな?」と思ったら早めに対応してなるべくこじらせないように気をつけたいですね。

風邪はひき始めの二日間が肝心

体が変調を来たしてウイルスの力が充分発揮されていない間に自分の免疫力・自己回復力を少しでも整え、体調の悪化やウイルスの増殖を抑えるのが重要。
風邪だと感じたら、早めに家に帰りましょう。

【対策1】症状が出るまで、風邪薬は飲んではいけない

風邪薬は症状を緩和するもの。症状が出ていないうちに飲んでも無意味。
まずは免疫力をアップさせる。

【対策2】体温が38度以上の場合、お風呂は厳禁。

体力を余計に消耗してしまう。37度台、平熱の場合で気分があまり悪くない時には、長湯で無ければOK。

【対策3】食事はニンニク・亜鉛・ハーブをとる

ビタミンCがいいとよく言われますが、実は科学的研究では実証されていないそうです。
それよりもニンニク・亜鉛・ハーブが効果アリとのこと。

【対策4】「保湿」でウイルスを活動させない

・部屋の湿度を50%以上にキープする
・マスクでのどや鼻のうるおいを保つ
・2~3時間に一度は換気をし、室内の空気を入れ替える
・うがいでのどをうるおし、手洗いでウイルスを洗い流す

【対策5】しっかり睡眠をとる

睡眠中は、免疫細胞の活動が促進されるとき。つまり、十分な睡眠をとることによって免疫細胞が活性化され、風邪ウイルスを退治、回復を早めるのです。

身体を温かくし、しっかりと深い、質の高い睡眠をとることが大切です。
スポンサーサイト
プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード