FC2ブログ

憧れのツヤ髪を手に入れる方法

ツヤのある髪はついつい見とれてしまうもの。

「美髪は1日にしてならず」と言った言葉はあるのかないのか、ツヤのある美しい髪はみんなの憧れですよね。

ツヤ髪を手に入れる方法を日々のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

IMG1_20110725161004.jpg


ブラッシングは必ず1日1回以上すること
なおざりにしがちなブラッシング。あなたはブラッシングしない日はありませんか?

ブラッシングは髪についたホコリや汚れを落とします。同時に、頭皮を刺激して血行を良くし、皮脂を髪全体に伸ばすという役目も果たしています。

1日に1回以上、できればシャンプーの前に、ゆっくりと髪をなでるようにブラッシングすることをおすすめします。

シャンプーは「洗う」よりもよく「流す」
念入りに洗う人は多いけれど、すすぎを入念にする人は、少ないのではないでしょうか。

実はシャンプーの時に重要なのは、洗うよりも「よく流す」ことなのです。

洗浄成分は髪や頭皮に残っていると、よくありません。

シャンプー剤は髪の長さに合わせて適量を手にとり、髪ではなく頭皮につけて、マッサージするようにやさしく洗ってください。

そして、洗うよりも時間をかけて、ていねいにすすぎましょう。

髪や頭皮にやさしく、どんな髪質にも合う、アミノ酸系シャンプーが私のおすすめです。

トリートメントはシャンプーよりも丁寧に
サラ・ツヤ髪になるためには、トリートメントは一番重要なことだと思います。

シャンプーよりも時間をかけて、丁寧にトリートメントして欲しいですね。

トリートメントを髪につけた後、シャワーキャップをかぶったり、蒸しタオルで巻いたりして、5分ほど置きましょう。

ブローは「乾燥しすぎ」にならないよう注意
髪にとって一番よくないのは、乾燥です。

ドライヤーは使い方を誤ると、髪に“やけど”をおわせてしまうことに。そうなるとキューティクルがはがれ、髪のツヤがなくなるだけでなく、切れ毛や枝毛になってしまいます。

ブローをする際は、髪から20cmほど離し、同じところに熱風が集中しないように注意してください。

乾かす前のトリートメントも乾かし過ぎを防いで保湿もしてくれるので効果的です。

スポンサーサイト
プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード