春を思いっきり楽しむために。

今年も本格的な花粉の季節ですね。

目はかゆいし、鼻はムズムズ…。

今年は去年の10倍!

少しでも症状が軽くなるような花粉症対策をお知らせします。

春のお出かけが楽しくなるといいですね。

「目の症状におすすめのツボ」

その1

目の瞳孔から真下におりてきたところ、目の周りの骨のちょうど上あたりにあります。

目を囲んでいる骨を触っていくとちょうど目の瞳孔の下あたりにくぼみがツボです。(左右で1ヶ所ずつ)

(押し方)

両手で同時に押すのがいいでしょう。それぞれの手の中指を使って1円玉くらいの円を描くように回しながら押していきます。左に20回、右に20回を目安に。

その2

目頭のちょうど上からさらに外側に向かって少し奥に入ったところ。骨の上ですが少しくぼんだところがあります。強めに押すとちょっとズキっとするところがツボです。(左右で1ヶ所ずつ)

(押し方)

両目を同時に親指で押すといいでしょう。少し上に向けるように押すのがコツです。20回くらいを目安に押します。他のツボ同様小さく円を描くように回してもいいでしょう。

「鼻の症状におすすめのツボ」

その1

眉頭と眉頭を結んだ線の中心のちょっと下にあります。(1ヶ所)

(押し方)

利き手の中指を使って円を描くように押します。やや痛いぐらいの強さで「ぐりぐり」と押すといいでしょう。左に20回、右に20回くらいを目安に。

その2

小鼻のすぐ脇にあります。鼻を両側から押さえた時に指がぴたっとはまる場所をそのまま押します。(両方の小鼻の脇2ヶ所)

(押し方)

両手の中指でそれぞれの小鼻を同時に押します。押したままで左に20回、右に20回指を回します。

スポンサーサイト
プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード