もう静電気は怖くない。

冬の悩みといえば静電気ですね。

服を脱いだ時

帽子を脱いだ時

髪の毛をブラッシングした時

髪の毛がパチパチいって顔に張り付いたり、ふわぁ~と広がったりした経験はみなさんあると思います。

冬は空気も乾燥し、暖房などで髪の水分が奪われやすく静電気が起こりやすいので注意が必要です。

「髪の毛に静電気が起きるとどうなるか?」
髪の毛に摩擦が起こり静電気が発生すると髪の表面を覆っているキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。

キューティクルが剥がれ落ちると髪の毛にツヤがなくなり、髪の毛が絡む原因になり、さらには枝毛、切れ毛の原因になってしまいます。

「静電気予防法」
静電気を予防するためには髪の毛に潤いを与えてあげましょう。

○ブラッシングはプラスチック製(ナイロン)ブラシではなく豚毛、猪毛、木製などの100%天然のものを使う。

○靴下やストッキングを履いていると静電気が上手に放電されません。素足でブラッシングすると上手に足から放電されます。

○加湿器などで部屋の湿度を保つ。

○お風呂でこまめにトリートメントをする

○乾かす前のトリートメントを使用する。

○マイナスイオンドライヤーを使用する。

「食生活を改善する」
静電気の起きやすい人は体内が酸化していると言われます。

肉中心の食生活やファーストフードばかり食べている人は食生活を改善しましょう。

また体が酸化しているという事は血液がドロドロ血になっている可能性が高いです。

髪の毛だけでなく体も悲鳴をあげているかも知れません。

少しだけ規則正しい生活を心がけましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

vitale

Author:vitale

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード